11-12-15-811
【画像】びわこ浜大津駅
歩道橋があるためこのような撮影が可能です。

2021-12-5 17時掲載開始

◆京阪大津線と京市交東西線運用表の復活について
2018-3-17大津線改定以降の、京阪大津線運用表と運用調査はありませんでしたが、早くても2021/12月(遅くても年明け)には、2021/9/25変更<東西線2018/3/17変更>の現行ダイヤ運用表、掲載復活することになりました。

少ないながらも以前からご要望もありましたが、東西線区間のダイヤ変更(2018/3/17)が課題でした。地下区間だっため運用調査がしにくいためです。

しかし、京市交東西線運用は、大半が、2021/8/2~10/1でのアニメ列車の運行予定の引用となりますが、平日に関しては全運用公開、土休日もほぼ全運用まとまりました。この引用ベースとなります。

土休日で公開がなかった分は、僅か3運用でしたので、未出分はこちらでまとめております。従って、ほぼ確定となります。前ダイヤと、大きな変更はありませんでした。

併せて、大津線運用も掲載となる見込みですが、当方自身で大津線の本格的な運用調査は、殆ど出来ておりませんので、推測点も含みます。

従って、運用が異なる可能性もありますが、大まかながらもまとまっております。この点はご注意の上、今後、運用表を作成し、準備が出来次第の公開となる見込みです。


◆京阪線での終夜運転・正月ダイヤ等について
2021/12/5時点ではどうなるかは発表されていませんが、今回は、最初から行わない方向で考えています。但し、発表の内容で、行うかもしれませんが、毎回、正月ダイヤのダイヤタイピング等々も課題です。

鋭意努力はさせて頂きますが、毎年ボランティアによる情報把握でやっておりました。また、2022年正月三が日は、予定も不透明のため、最初から行わない可能性もありますので、ご了承下さい。


併せまして、2021/12/5 17時で、若干の運用表訂正もしています。

また、今まで京阪運用表で掲載してました…
▼特徴ある列車について
▼比較的珍しい着発線での列車
▼列車番号順まとめ

これらの掲載やまとめは、2021-9-25変更以降、公式サイト駅掲出時刻表の仕様変更(駅のみで詳細掲出)などにより、手間暇が増大し
更に編集作業の問題などにより、掲載を取りやめておりました。

しかし、この、京阪駅掲出時刻表が、既に、両数や着発線がある詳細仕様になっていました。全駅ダウンロードは完了していますが、これらをどうするかは、今後の課題として検討も、取り急いでまとめる予定は、今の所ありません。


◆近鉄運用について
2021/7/3以降、過去の運用調査から、南大阪線、名古屋線、特急、大阪線、奈良線の順に、運用表の製作自体は一段落していますが、最終確認が必要なため、まだ公開が出来る段階ではありません。

大阪線奈良線も、予想以上に変更点が多くあるためです。南大阪線も再確認の必要が生じています。また、名古屋方面も平日で課題を多く残しています。運用表として当サイトに上げる以上、最終確認がどうしても必要です。

土休日はダイヤ実施日の関係で、遅くなるかもしれませんが、今月の公開を目標に、鋭意努力させて頂きます。もうしばらくお待ち下さい。


◆特製時刻表・ダイヤについて
南海線・京阪と予定していましたが、2021/11/24時点で、特製時刻表、ダイヤグラムの掲載予定は、全て取りやめます。

上述、近鉄運用を進捗させたいのと、特に特製時刻表は、OuDiaSecondV2→CSV→Excel2019を用いた編集時間に、手間を要する割には、正直アクセス数が少ない実情に、時間的な余裕もありません。本来ならば、同人として販売をしてもいい位ですが、これらは、著作権等の問題もあり、販売にも至っていません。

さらに、記入ミスもどうしてもありました。こうした同人としてのボランティア作業も、少し無理が発生していたため、どうかご了承下さい。

また、この、阪神に関してのダイヤグラムの掲載を、2021/12/2時点で一時休止しています。再開予定は未定です。


編集時間で余裕があれば、ダイヤグラムに関しては、ソフト上の制約や編集作業は、OuDiaSecondV2のみと、特製時刻表よりも簡易的で済みますので、復活・継続の可能性もありますが、特製時刻表は、どの内容でも、今後のダイヤ改正・変更ではしない方向です。

但し、阪急など、現在掲載をしている特製時刻表、ダイヤグラムは、そのまま掲載を継続します。

併せまして、時刻表に関しては、JR時刻表Liteアプリを課金して頂き、こちらをご利用頂ければ幸いです。JR時刻表Liteアプリの利用を強くお勧めします。

これらは、サイトの運営維持、運用調査と運用表の掲載維持のためです。宜しくお願いします。

尚、OuDiaSecondV2を用いたダイヤグラムの作成は、運用表と併せ、全部当方自身によるタイピングとなっています。


◆南海電車グッズオンラインショップ「ダイヤグラム折り方講座」の情報について
こちらで、現行の2021/5/22南海線ダイヤグラムが発売されるようです。当方でこれを買った買わないかはコメントは控えますが、見本画像で、回送8201が住ノ江出庫ではなく、堺駅出区は確認出来ました。

この堺駅留置を、既に運用表で反映していますが、これ以外の引用については、価格が4800円と高いことによる、購入者の対応(配慮)とさせて頂きます。

現時点で当方が購入した場合でも、この情報から運用表の答え合わせをして、引用し、公開をすると、他の方にも、内容等や価格で、色々と不利益・不都合等が発生するのではないか、という懸念を抱いた為です。

一応の高価格に対する配慮といいますか、西日本鉄道以来の、鉄道会社公式の現行版ダイヤの販売ですので、例え、運用自体や、回送の列車番号・時刻が間違っていても、「それを引用した反映は一切ない」ということになります。

もし引用する場合も、次回のダイヤ変更後とする、ということですが、ただ、当方自身の運用調査で、色々と確認出来た場合は、運用表に反映する可能性があります。

土休日夜間の一部運用で、あと少し再確認をしたいという状況ですが、幸いにも、10/15を中心とした、土休日を含む前後の運用調査により、運用自体は、平日・土休日共、取り急いで再確認・再調査をする必要はないという位、南海線の運用はほぼ確定しています。

ひとまず現時点では、こういう考え方にしたいと思います。

******

また、高野線のすみっコぐらしの運行予定表は、運行パターンの「記号」を、高野線運用表で、引用・反映しています。平日は一段落、土休日もあと少しという状況です。一部で6+2両限定運用も存在するなど、情報公開で運用表の裏取り、午前と午後の運用移変、そして、答え合わせも出来ています。(運行を終了した、泉北シルバニアファミリー号の運行予定表も、既に反映しています)


これでおわりです、ありがとうございました…。