24-05-03-NB809
【画像】奈良支所運用で運用変更発生

2026-4-12 5時掲載開始

いつも当ブログ、当サイトをご覧頂き、誠にありがとうございます。広告等のご覧も、よろしくお願いします。

1ヶ月近くも前記事から間が開きましたが、運用調査等でなかなか余裕が出来ずでした。

既に、「南海高野線(2026/3/28)」を先に掲載していますが、夜間でもう一度確認が必要も、暫定版の掲載でも、ほぼ確定ではと思われます。再確認後の「確定」となりますが、早期に把握出来ましたので、ご参考下さい。

運用減と減車、明らかですね。評価が分かれると思いますが、32両とみられる、余剰となった車両の動向にも注目です。回送列車については、列番も含めて、概ね濃厚とみられます。時刻は前後する場合があります。

******************
\楽天モバイルのご紹介です!/

新規ご契約でポイントプレゼント!

※楽天会員にログインまたは新規登録後、楽天モバイル紹介キャンペーンページに遷移します。

▼キャンペーンはこちら

******************


26-04-11-01【画像】新ダイヤ、JR難波駅駅掲出時刻表
細かい変更が発生

続いて、「JR西日本ですが、環状線は小変更程度となりました。一部、運用表作成で、お世話となりましたことは、ここで、改めて御礼申し上げますが、大きな運用の変化がなかった「森ノ宮車」は、一段落とみられます。

奈良車も概ね把握出来ましたが、相当な運用変更が発生しているため、もう少し、確認が必要です。運用表掲載は、平日・土休日共に、確定版で一度に掲載予定です。中頃見込みとなります。

その上で、天理電留の留置も変化していますから、平日・土休日どちらかで、留置位置の再確認をする必要も生じています。土休日は確認しましたが、平日での王寺留置の位置も確認する必要があります。

更に、奈良車の運用変更は、「JR難波駅の変化」もあるのは確実で、先にXでポストしましたが、「なにわ筋線建設工事」の影響、工事準備なのか、難波駅引上1,2番線の使用が休止の模様です。この引き上げの「終点」で、なにわ筋線の接続部となりますから、作業場が必要なのでしょう。

これが、2031年春完成目標、現在の「梅田大阪駅」に接続することになります。

ですから、奈良車で運用変更も発生とみられます。直通快速のダイヤ変更もありましたが、夜間を中心に再確認も必要です。

難波の夜間留置も-1となり、その分は王寺電留の増加、回送と運用変更で対応の模様です。運用詳細は、一段落後にまとめたいと思います。


最後に「近鉄」ですが、やはり、どうしても時間が掛かってしまいました。南海・JRもありました。

これらが一段落後、政治家ではありませんが「鋭意努力を加速」して行きたいと思います。近鉄も一部で運用調査はしていますが、ご了承下さい。私自身のみで一つ一つもありますから、5月以降の可能性もあります。



JTB私鉄時刻表関西東海2026
JTBパブリッシング
2026-03-31


鉄道ダイヤ情報 2026年6月号
交通新聞社
2026-04-21