20-06-16-03
【画像】早朝の豊橋駅

2020-7-15 18時掲載開始

◆東海運用表について
変更点が細かく、少し、情報整理に手間取りましたが、東海運用表の整理が、まずは一段落となりました。

▼2019年を含む神領車運用表
▼大垣車運用表

この2点がメインとなり、まず前者は、昨年の運用と比較して、幾つかの変更程度で済んでいるようです。中津川入区留置絡みで一部の変更がありますが、現時点は、各種情報と、名古屋駅ライブカメラの補完確認が主です。

ライブカメラは、名古屋駅では確認がしにくい、西入換の補完となり、このお陰で、平日・土休日共、名古屋駅で入換となる運用で、現行ダイヤについては、概ね把握出来ました。この確認途上で、入換時刻の比較で、土休日で、9時台と14~15時台、17時台の運用変更となりました。

また、土休日17時で、2019年ダイヤも同じく運用相違があり(211系4両の回送がなく、5742M→3167Mが繋がるのが、2019年ダイヤでも正当)、何れも、他の記入ミスと併せて訂正は一段落となっています。

2019年運用表で、名古屋入換をもう少し整理し、反映させたいですが、運用そのものの訂正が済んだことと、現行ダイヤでないため、取り急ぎ反映させる必要もないという判断で、現行ダイヤを優先させ、一段落となります。

後者は、6/16~17の当方確認もありますが、「前ダイヤ比較で変更点が少ない」などで、ネット上の情報をまとめただけとなり、当方確認は限定的です。

これらは、今後夏にかけて、一斉に当方自身でも見直しを兼ねて運用調査を予定ですが、運用調査が効率のいいものとするため、順序が逆で、先に運用表をまとめただけですので、異なる場合があります。

特に飯田線は、夏にかけて青春18きっぷ利用で、遠征を兼ねた見直しを予定も、大雨被災により全線復旧が秋頃となってしまいましたので、見通しがありません。
6/16~17も豊橋・西小坂井駅で当方でも確認しましたが、「普通列車編成両数表41」の引用を元に、東海運用タグ等の情報や引用で、まとめた限りの「完全推測」となりますので、この点はご注意下さい。
<※大垣車は、6/13~17の近鉄名古屋管内の運用調査に便乗し、関西からでも遠いカ所=豊橋方面を優先的に先行確認となりました。今後で、大垣、岐阜、名古屋方面となる訳です。>
普通列車編成両数表Vol.41
交通新聞社
2020-06-03



また、東海運用表の運用番号は、裏取りが出来た名古屋車と特急しなの以外、神領、大垣共に、異なる場合があります。運用も含めて、一人だけでは出来ず、ありがたいことにフォロワー様からの情報も頂戴し、反映しましたが、運用も含めて、運用番号は正式には分かりません。参考程度でお願いします。


東海運用表の現時点は、こうした引用やライブカメラ補完ばかりで、誠に恐縮です。
当方自身の確認は、6/16~17の豊橋・西小坂井方面だけです。夏頃に私自身でも、公開した運用表を踏まえつつ、運用調査をし、確実な運用表にさせる予定です。

◆今後について
上記の東海運用もありますが、近鉄運用については

▼名古屋管内残り(日中と伊勢)
▼大阪管内

となります。大阪管内は、先にOuDiaSecondV2によるダイヤ掲載をしている関係で、遅れ遅れとなっていますが、この東海運用の整理と、特急を含む名古屋管内の運用調査が、一部を除いて一段落したため、色々と余裕が出来ました。夏、少しずつ進捗させたいと思っています。
(特急運用表を含む名古屋管内は、平日土休日共まとまっています。既に運用表は掲載していますが、一部の運用と伊勢方面ワンマン運用で再確認を残しています)

近鉄特急運用は、今回は先に名古屋管内を確認したため、大阪管内についても、先に運用表に追加掲載出来るかもしれません。南大阪線は、いつも後回しですが、その後になりそうです。


◆余談
以前こちらで書きました、四国と九州方面は、流石に理想が過ぎた構想でした。気持ちは変わらないものの、現実的に、情報不足、遠隔地、旅行費用や時間等々、そして、九州方面での大雨被災等、時節柄の色々な状況を考え、全部白紙にします。無謀な構想でしたね。笑って下さい。

ですから、近鉄と東海運用中心の夏宿題、となります。私の身の丈や情報量、近距離、費用も安く済むなどで、今までの継続課題を中心に、一つ一つ進捗させたいです。